202107

 

 

 

【読書編】

・漫画について
漫画は基本的にデジタルで買っていたけど、今月は紙媒体でも買ったり、借りたりして、よく読んだ。今まであまり読んだことのないジャンル(それこそBLとか)や、全く知らなかった作品にも出会うことができてよい1ヶ月だった。ここ2年ほどで、漫画にもたくさんの良作があるんだなと思うようになって、去年から漫画読書会を始めたこともあって、せっせと読んでいる。来月以降もたくさんのいい作品と出会えるといい。

学術書について
今回列挙した本以外にも読み始めたものは複数あったのだけど、途中で中断してしまったものが多かった(結果として読み切ったものがめちゃ少ない)。今までわたしは並行読みタイプだったのだけど、これは修正しないといけないなとようやく思い始めた。やっぱり一冊の本を一気に通して読んで、それから二、三回読むというほうがきちんと内容が頭に入るし、他の本を挟まないことで内容が混同してしまうこともなくなるんじゃないか。来月からの見直しポイント。(論文も長すぎなければ一回で読み切った方がいい)

 

増村十七『バクちゃん1』

 

 

秦和生『カイニスの金の鳥1』『カイニスの金の鳥2』『カイニスの金の鳥3』

 

 

市川けい『市川けい画業10周年ファンブック「K」』

 

 

 

 

日高ショーコ『憂鬱な朝』全巻

 

 

日高ショーコ『憂鬱な朝 NOBLE COLORS』

 

 

日高ショーコ『アンチロマンス』

 

 

麻生海『の、ような。4』

 

 

今日マチ子COCOON

 

 

池辺葵『ブランチライン2』

 

 

 田中あずみ『不安の時代の抵抗論—災厄後の社会を生きる想像力』

 

 

頭木弘樹編『ひきこもり図書館—部屋から出られない人のための12の物語』

 

 

レベッカ・ソルニット『迷うことについて』

 

 

 

宇佐見りん『推し、燃ゆ』

 

 

ミシマ社『ちゃぶ台7 特集:ふれる、もれる、すくわれる』 

 

 

雄大『さよなら、男社会』 

 

 

竹村和子『愛について—アイデンティティと欲望の政治学

 

 

大門正克『語る歴史、聞く歴史—オーラル・ヒストリーの現場から』

 

 

 

工藤あゆみ『はかれないものをはかる』

 

 

蘭信三・小倉康嗣・今野日出晴編『なぜ戦争体験を継承するのか—ポスト体験時代の歴史実践』

 

 

アイリス・マリオン・ヤング『正義への責任』(再読) 

 

 

 テッサ・モーリス=スズキ『批判的想像力のために—グローバル化時代の日本』(再読)

 

 

 松下竜一『狼煙を見よ—東アジア反日武装戦線“狼”部隊』
授業で読んでる。まだもう少しある。

 

 

 その他、論文をいくつか。

 

【映像編】

 久しぶりに『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を最初から見返した。


www.youtube.com

 

13日と14日は超絶楽しみにしていたMUSTER 소우주。
8周年おめでとう。


www.youtube.com

 

新しく見始めた『로스쿨』と『무브 투 헤븐: 나는 유품정리사입니다』(무브 투 헤븐は見終わった!)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 Netflixでおすすめに出てきた『생일』。


www.youtube.com

 

そして、1年間ずーっと楽しみに待っていた『슬기로운 의사생활』


www.youtube.com

 

まだ見始めたばかりの『SKAM FRANCE』。

 

 

【勉強編】 

・今月は月曜日と金曜日の授業の担当回が結構かぶってしまったこともあって、忙しない週はとことん忙しかった。

・月初めに指導教授とオフィスアワーで今後のこと、今考えていることについて話した。どういう方向性で進めていこうか早速悩んで行き詰まっている感覚があるけれど、単純に先生とお話することも楽しく、また一度文章化して整理してみるといいという助言もいただけたからその通りにやってみることにした。

・毎週の授業準備に追われて、来月のゼミの発表準備が進まない…いかん。 

 

【その他】

・ゲーム実況にハマった。とはいえ、特定の実況者が好きという段階には至っていなくて、Detroit: Become Humanというゲームが面白すぎてずっとその実況ばかりを見ていた。そして見終わった。ほかにおもしろいゲーム・ゲーム実況あったら教えてください。

・かれこれ一年ほど続いている漫画読書会がたのしい。一緒にやってる2人の話を聞いたり、話をしたりするのが何よりもたのしいのかもしれない。

・同じ研究室の人と交換ノートをはじめた。ゼミでもやるかも。続くかな?

・特別奨学金に採用された。めちゃくちゃにうれしい。

・1月からオンラインで受講している広島・ジェンダー・「在日」資料室の今月の講座がすごく学びになった。同性婚や選択的夫婦別姓の話題が出るときに、婚姻制度や戸籍制度をも問う声があまりないことに(まったく聞かないわけじゃないけど)違和感があった。今のところわたしはどちらに対しても反対しているわけじゃないけど、安易に声を上げてしまう前に、もう少し自分でも考えていきたい。わたしが結婚したくないと明言していることの根底には、反天皇制反戸籍制度というのもある。とはいえ、周囲の人が既存の婚姻制度を利用するとしても、それを責めたり問いただしたりするわけではないので、そこは安心してね、友人各位。日本の植民地主義についてはわたしも研究範囲であり、そこを軽視して(つまり、安易に「選択的夫婦別姓は誰も傷つけない!」と声高にいうことは今はしない)ジェンダーのシングルイシューとして議論することは控えたいと思う。

・あまりにやるべきことが多くてヒーヒー言ってるけど、最近は去年撮りためたペットたちの写真や動画を見ることで癒されている。尊い

・参加しているプロジェクト(遠方なので基本オンライン参加)にようやくリアルタイムで参加できた。録画の方が画質はいいけど、集中して参加できるからこっちのほうがベターだね。でも対面とはやっぱり温度感が違う。良くも悪くも。

・もうちょっと余裕のあるお金の使い方をしたい。

・授業の準備を怠らずに、自分の研究を進めたり報告の準備を進めるのがなかなかできない。同じだけの労力を複数のものにかけるのが苦手だ。要領悪人間。

・生理痛が重い。しんど。

・新しい薬局で漢方を処方してもらうようになって2月目。ときどき飲み忘れることがまだあるから、忘れないような工夫を施したい。それにしても相変わらず先生への不信感がある(あまりにもテキトーすぎん?)。あと2ヶ月くらい続けて症状に変化が現れなければまたリサーチかな。治したいという思いはあれど、治療法がない現在、受け入れて、症状にストレスを抱かない方法も同時に模索し始めてもいいかもしれない。

・気候と気温の変化が激しい。今の気候もいやだけど、夏はもっと怖い。

・姪っ子が絵文字みたいな顔つきになってきた。意思表示がどんどん増えてきて、おもしろい。

・猫が心配なので、会いに帰りたい。けど、父に会いたくない。