健康

健康かどうかは損なってみてはじめてわかることだ、と損なうたびに思っている。健康をどうとらえるのかは非常にむずかしいテーマだけど、どのような意味であれ、健康なときに「わたしって健康だな〜」とかって、あんまり思わない。風邪をひいたり、病をわずらったり、怪我をしたり、精神的にどうにもならなくなったときにこそ、「健康とは……」みたいなことを考え始めてしまう。

今回は、怪我をした+予定していた小さな手術の術後が思ったよりもしんどかったことがきっかけになっている。手術は自分にとってプライベートなことなので、割愛。

11月末に久しぶりに北海道へ、そして1年半ぶりくらいに学部のときの友人に会いに。満を持して向かったわけだけど、札幌に到着して5分ほどで怪我。前日の夜に降った雪が急激な冷え込みでアイススケートのリンクのようにツルツルになっていた。キャリーケースをもったまま階段からすってんころりん。その直後に軽い脳震盪を起こしたのもあって、念のためMRIを撮って、その後整形外科でCT。結論からいえば、単純に尾てい骨のあたりの打撲だったんだけど、何をするにも痛くて、せっかくのたのしい再会が友だちに気遣ってもらうばかりで申し訳なかった。

MRIは初体験だったんだけど、もう二度とやりたくない検査No. 1(暫定)だった。閉所×騒音(あるいはいずれかの単体)でパニック発作になることがある自分にとって、トラウマティックな検査だった。閉所でどでかい音が鳴り響くだけでも十分恐怖なのに、動かないように頭をテープのようなもので押さえつけられるのがほんとうにしんどかった。もうやらずに済むように、大病に罹りたくない。

そういえば、怪我をして歩けなくなったときはまだ友だちと合流前なのもあって、視界が狭まるのやばい、どうしよう!でも救急車は恥ずかしいし申し訳なさすぎる…みたいな気持ちでぐるぐるしちゃって(ほんとうにやばいときは迷わず救急車!)、はじめて「♯7119」に電話をかけた(知識だけはあって、本当によかった)。「♯7119」は急な怪我や病気で、救急車を呼ぶべきか、病院へ行くべきか、行くならどこに行くべきかを医療関係者に相談できるダイヤル先*1。わたしの場合、札幌の土地勘や病院の情報がまったくわからなかったのと、自分になぜめまいや吐き気などの症状が起きているのかわからなかった(頭は打っていなくて、階段から滑り落ちたときに尾てい骨を打っただけだったから)から、①怪我の経緯説明、②(話している間に多少落ち着いてきたので救急車は必要なさそうだったため)病院に行くなら何科を受診すればいいのか、③土曜日ということ&現在地から近い病院はどこがあるのかを尋ねた。そのときはさすがに少しパニック状態だったから、自分の話を聞いてくれている人がいるという安心感もあったし、的確に必要な情報を教えてもらえたのがすごくよかった。なんとなく知っていた程度のことだったけど、なにかあったときにいきなり救急車を呼ぶのではなく、こうして相談できる機関があるというのはすごく大事なことだと思った。とりわけ一人暮らしで唯一不安になるのは病気や怪我をしたときだから、わたしのような一人暮らし勢には安心材料の一つになる。

 

怪我の記憶ばかりでは悲しいので、よろよろと歩きながらもたのしめた食事の記憶。

気になっていたお店に行ける程度の怪我だったのは、不幸中の幸いだった。

最終日はミュンヘン・クリスマス市にも少し行けて、5年前のミュンヘン、ベルリン、日帰りでサクッと散歩したプラハの旅を思い出した。

学部生のころ、一人で2-3週間単位のヨーロッパ放浪旅を何度かしていて、今考えると為替がよかったんだろうし、フッ軽だし、怖いもの知らずだった。宿泊先はとにかく安いドミトリーばっかりだったけど、今はもうあのときのような節約旅は無理だなと思う、身体的にも精神的にも。でも、だからこそあのとき行けてよかった。

また行きたいなと思う反面、円高すぎるというのもあるし、情勢が不安定すぎるなぁとも思う。また、いつか。

🔹

最近、美しい音楽ばかり聴いていて、涙腺がガバガバである。良すぎて泣いているのか、泣きたくて聴いているのかが曖昧になる。しばらく聴いていなかったalternative, folk系の曲を選んでいる。やっぱり好き。またそのうち久しぶりにプレイリストを公開しようかな。


www.youtube.com

出だしから美しすぎませんか。

Light reflects from your shadow / It is more than I thought could exist / You move through the room / Like breathing was easy / If someone believed me

静かな独白という形容が自分のなかでは一番しっくりきている。


www.youtube.com

Live versionが好きなAURORAのRunaway。一人の身体からこの声が出てくることに毎回感動してしまう。


www.youtube.com

偶然見つけた曲なんだけど、Color Me Blueというタイトルがここまでしっくりくる音ってあるのかと。Akaneというアーティストについてもっと知りたいのに、いまいち検索しても出てこなくて不詳。


www.youtube.com


www.youtube.com

まだ全然進撃引きずってます。この人のこの2曲のピアノカバーが凄まじく滲みる。大勢の人が言ってるけど、進撃はあらためてOSTもすばらしいし、最後まで見ると序盤の曲のすばらしさがさらに際立つ。


www.youtube.com

K-popアイドルの日本語曲を聴くたびに複雑な気持ちになるし、来日すると日本語を喋ることを求められているのも嫌なんだけど(継続する植民地主義…と思ってしまって)、방탄(大好き)のCrystal Snowが本当にヒーリング曲として好きすぎるという気持ちは止められず。最初のサビの지민(推し)の歌声にウッウッ(号泣)となってしまう。またグループとして集まったときにライブに行けることを願っております。