2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/8/28

今日は午後から月一読書会の予定だったけれど、急遽リスケすることになったので、午後の予定がなくなった。本当は論文を進めるべきなんだけど、なんだか呆けてしまっていて(夏バテかもしれない)毎日後回しにしてしまっている。来月が少し恐ろしい。まぁと…

2021/8/26

(今はもう閉店してしまったソウルのカフェ) 今日はあまりにも暑くて、正直へばっている。気温が、というよりも湿度が尋常ではなく、除湿機もすぐに満タンになってしまう。夕方以降もすっかり疲れ果てて、なんだか1日体も頭も使い物にならなかったな。 ・最…

2021/8/22

書こうかどうか迷っていたのだけど、少しだけ今のもやもやを記しておこうと思う。 #Kutoo で名前の知れた彼女のこと。普段からフォローしているわけではないけど、今回の騒動のことを追える範囲で追っていた。ちょっと、あまりにも目に余る発言が多くて、驚…

2021/8/16 大切で、今は会えない人のこと

大学を卒業してからも大学時代の友人とときどき長文のLINEのやりとりをしている。彼女と出会えたのは本当にラッキーだったとしか言いようがないし、たまたま出会ってこうして今もなおやりとりのできる友達がいることは幸せだなと、彼女のことを思うたび実感…

大丈夫なふりばかり上手になってしまった

「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」 こんな発言がまったく珍しくないことも、女性というただそれだけで命や身体が日常的に危険に晒されていることも、わかりすぎるほどにわかっていた。今回だけがたまたま起きてしまった…

2021/8/6

一昨日、ワクチン2回目を打ってきた。それに先行して、万が一体調が悪化した時に備えて、明日締め切りのレポート課題を終わらせた。ラッキーなことに、熱や頭痛といった副反応は出なくて、レポートの心配も杞憂に終わった。もう数日は体調が悪くて外へは出ら…

202108

【読書編】 【映像編】 【その他】 【読書編】 今月は全然本を読めなかったな。いかん、いかん。 志水紀代子・山下英愛編『シンポジウム記録「慰安婦」問題の解決に向けて—開かれた議論のために』 シンポジウム記録 「慰安婦」問題の解決に向けて―開かれた議…