2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/6/30

昨日、やっぱり猫が心配になって母に連絡を取った。電話で話した後、猫たちの写真を送ってくれた。写真で見る限り、気持ちよさそうに日向ぼっこしてるし、不仲だった野良さん(実家の敷地に住み着いてる)ともほどよい距離感を保っている。大丈夫、だと思い…

2021/6/29

今日は朝からよくない目覚め方をしてしまって、本当はもう少し眠っている予定だったのに眠れなくなってしまった。相変わらず父のことで悩み、自分の中にずっしりと確かな重みを持った重荷として機能してしまっている。今日の夢は昨日の父の話もあってか、父…

2021/6/25

最近はとても嬉しいニュースがいくつかあった。何よりも嬉しかったのは、先週頃に採用が決定した奨学金が実は特別奨学金という形で採用されていたということが判明したことだ。ちなみに私が申請した奨学金は通っている大学院独自のもので、要件を満たして採…

2021/6/18

今週はなんだかギリギリで生きている感じだ。それは勉強についても、精神的な面においても。今週来週と授業の報告回が連続していて、その準備に追われている。8割程度はもう終わっているから、そこまで切羽詰まっている感覚はないけれど、まだレジュメが不十…

2021/6/15

先週見つけた穴場のようなカフェ。3日前にまた行ったら、前回とは打って変わって誰もお客さんがいなかった。もともととても静かなカフェなのだけど、いっそう静かで、店内には自分と店主の方が生み出す音しか響いていなかった。一息つくとはこういうことだな…

2021/6/14

夜だ。日記はたいてい朝、たまに昼過ぎくらいに書くことにしていて、夜にこうして1日を振り返るのは案外珍しい。今日は、というか昨日から今日にかけて散々なザマだった。せっかく離れて暮らしているというのに、相変わらず親のことで振り回されている。どう…

2021/6/13

昨日のこと。昨日は朝から何かと忙しなかった。せっかくの土曜日だと言うのに。…と、自分で言っておきながら、院生に土曜もへったくれもないのよねと思ったり。常にやらなければならないことや学ぶ必要のあることは山ほどあって、名目的には休みだとしてもが…

2021/6/10

久しぶりにとても楽しかった、とちゃんと言える日だったと思う。私にしてはすごくすごく珍しいことだ。ここ数日の日記からもわかるけど、とにかく常に不安と恐れに付き纏われているし、ふとした瞬間に目の前が真っ暗だと感じることがよくある。だから、1日を…

2021/6/9

朝起きて、歯を磨いて顔を洗う。最近は暑くて目覚めることが多くなった。南向きというのは日当たりだけは最高だが、特にこの暑い土地柄、毎朝汗かいて起きる羽目になってるのは最悪。シーツ類を頻繁に変えたいけど、干す場所をかなり工夫する必要があって、…

2021/6/5

当たり前ではあるのかもしれないけれど、毎日毎日知らない人々の営みの歴史や自分の思考の浅はかさに逐一落ち込んで、こんなんじゃ何も議論なんてできないよって思ってる。でも、どんなに自分の不勤勉さを罵ったところで何も得られるものなんてないんだ。こ…

2021/6/3

あっという間に6月になった。大学院に入学してまもなく2ヶ月というところだ。2ヶ月も経ってしまったことにも早いなと感じるけれども、それよりも2021年がもう折り返し地点だということに驚愕している。2020年は社会的にも個人的にもしんどいことが多くて、1…