2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/31 

以前は暦によって勝手に自分の時間が区切られてしまうことが腹立たしくて、「よいお年を」「あけましておめでとう」なんて言葉、ばかばかしいと思っていた。10代後半から20歳あたりが一番尖っていて、今思うとなんて生意気で扱いにくい奴だったんだと思う。 …

2021/12/26

12月、師走。師走というだけあって、しっかりいそがしかったし、一瞬で時間が過ぎてしまっていつのまにかもう年末だ。毎日、毎週こなさなければならないこと、考えなければならないことがずっとあったからか、年末が来たというのに気持ちの面では年末の気分…

2021/12 ときどき週報

12/4-5 大好きで大切な友だちがやってきた。年内にまた会うことができて、ほんとうにほんとうにうれしくて、一緒にいる時間が一瞬で溶けてしまったかのように、あっという間に時間が過ぎていった。多くの、とても多くの話をしたと思う。少なくともわたしにと…

2021/12/1

.

2021/11/26

近所のいつものお店。名前のない、住所も非公開の秘密のお店。展示会が終わってから1週間ほどのお休みがあったから、昨日はとても久しぶりに訪ねた気がする。ひっそりと、粛々と営業している店で、静かなエネルギーをいつももらっている。こういう場所がわた…

2021/11/22

朝から雨音がはっきりと聞こえて、その音で目が覚めた。毎週月曜日は授業を入れていないから、今日は本当は午後から気になっていた映画を見に行こうかと思っていたけど、雨の中出歩きたくなくて結局行かなかった。ずいぶんと寒い1日だった。暖房に頼らずに夜…

2021/11/17

失敗したフィルム写真、でもこれはこれで気に入っている 11/13 だいたい週一で受けている韓国語(いまだにどの言葉でこの言語を指し示すことが自分の立場として正しいのかがわからないでいる…けど、ひとまずここでは便宜上韓国語と呼ぶことにする)のレッス…

2021/11/11 うつろいゆく季節のなかで

最近の頭のなか、友だちとのこと

Monthly Reflection

【雑記】 【読書】 【映像】 【雑記】 ・庭に住み着いていた猫たちの新しいおうちが決まった。施設のInstagramにも写真がいくつか載っていて、安心した顔をしてて心の底から良かったと思った。どうか新しいおうちで幸せに長生きしてほしい。うちにいた頃の写…

2021/10/20

秋をすっ飛ばしたような気候になってしまって、正直参ってしまっている。あまりにも急すぎますよ?先日実家から冬物の服を送ってもらい、代わりに夏物を向こうに送り返したのだけど、ギリギリセーフだったな。ここ2日くらいは急激に冷え込んできていて(特に…

2021/10/21

今朝は8時過ぎに起床。寝坊。ここ最近はずっと早起きを心がけていて、遅くとも7時頃には起きるようにしていた。朝から外出する予定はほとんどないから、ぶっちゃけ言ってしまうとそんなに早起きする必要性はない。けど、朝が遅いといくらでも夜起きてられて…

2021/10/17

先月友人と一緒に行った新しいお店 夕方6時前にはもう薄暗くなってきて、世界がわずかに霞んで見えにくくなる。自転車を漕ぎながら、シャツの袖の隙間からひんやりとした風が入り込む。季節は刻々と移り変わり、もう今年も終盤にさしかかっているのだなぁな…

Monthly Reflection

【雑記】 【写真】 【読書】 【雑記】 ・家族の問題を抱えながら、嫌というほどにケアについて考えている。感情も身体も存在も、すべて投げ出したくなる日が頻繁にあって疲れた。 ・庭に住み着いていた猫を里親探しをしてくれるNPO法人に預けた。まだ場所に…

2021/9/15

9月に入ってもう2週間も経ったなんて驚きと、終わっていないタスクの量を見てげんなりしてしまう。あまりにもこの1ヶ月は感情の起伏が激しくて、記しておきたい気も、でも忘れ去ってしまいたい気もして、なんとなく日記が書けないままに今に至ってしまった。…

202109

【読書編】 【映像編】 【その他】 【読書編】 大前粟生『おもろい以外いらんねん』大前粟生『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』 久しぶりに大好きな作家だと思える作家に出会えた気がする。きっと정세랑さん以来? 『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』…

2021/8/28

今日は午後から月一読書会の予定だったけれど、急遽リスケすることになったので、午後の予定がなくなった。本当は論文を進めるべきなんだけど、なんだか呆けてしまっていて(夏バテかもしれない)毎日後回しにしてしまっている。来月が少し恐ろしい。まぁと…

2021/8/26

(今はもう閉店してしまったソウルのカフェ) 今日はあまりにも暑くて、正直へばっている。気温が、というよりも湿度が尋常ではなく、除湿機もすぐに満タンになってしまう。夕方以降もすっかり疲れ果てて、なんだか1日体も頭も使い物にならなかったな。 ・最…

2021/8/22

書こうかどうか迷っていたのだけど、少しだけ今のもやもやを記しておこうと思う。 #Kutoo で名前の知れた彼女のこと。普段からフォローしているわけではないけど、今回の騒動のことを追える範囲で追っていた。ちょっと、あまりにも目に余る発言が多くて、驚…

2021/8/16 大切で、今は会えない人のこと

大学を卒業してからも大学時代の友人とときどき長文のLINEのやりとりをしている。彼女と出会えたのは本当にラッキーだったとしか言いようがないし、たまたま出会ってこうして今もなおやりとりのできる友達がいることは幸せだなと、彼女のことを思うたび実感…

大丈夫なふりばかり上手になってしまった

「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」 こんな発言がまったく珍しくないことも、女性というただそれだけで命や身体が日常的に危険に晒されていることも、わかりすぎるほどにわかっていた。今回だけがたまたま起きてしまった…

2021/8/6

一昨日、ワクチン2回目を打ってきた。それに先行して、万が一体調が悪化した時に備えて、明日締め切りのレポート課題を終わらせた。ラッキーなことに、熱や頭痛といった副反応は出なくて、レポートの心配も杞憂に終わった。もう数日は体調が悪くて外へは出ら…

202108

【読書編】 【映像編】 【その他】 【読書編】 今月は全然本を読めなかったな。いかん、いかん。 志水紀代子・山下英愛編『シンポジウム記録「慰安婦」問題の解決に向けて—開かれた議論のために』 シンポジウム記録 「慰安婦」問題の解決に向けて―開かれた議…

2021/7/27

はやいもので、もう明日のゼミが終わったら今学期も終了だ(とはいえ、まだレポート提出が残っているから、まだ終わったという感覚はないのだけど)。春から夏にかけて、大きなストレスだった事案はいまだに残り続けているけれど、自分の実生活におけるいい…

2021/7/19

日記を綴るのがすこし久しぶりになってしまった。前回日記を綴ったときもちょうど準備中だったのだけど、いよいよ今週ゼミで報告をする。そのためのペーパー作りを先月から少しずつ取り組んでいて、ギリギリになったけど今日完成させて、メンバーにメールで…

2021/7/6

今日は午後イチから授業があって大学へ行った(授業はめずらしく面白くなかった)(自分の発表や話すときの反面教師にさせてもらおう)。授業の後はもともと研究室で文字起こし作業や、今月にゼミで発表するときの資料作りをする予定だったのだけど、同じ研…

2021/7/2

(最近写真を撮っていなさすぎて、これは3年前の胡桃堂喫茶) じわじわと、湿気にやられている。とりわけ今日は急に雨が降ったり止んだりを繰り返していて、何もしていなくても水分が体にまとわりついているようだ。少し歩いただけでなんとなく汗ばむ。今日…

202107

【読書編】 【映像編】 【勉強編】 【その他】 【読書編】 ・漫画について漫画は基本的にデジタルで買っていたけど、今月は紙媒体でも買ったり、借りたりして、よく読んだ。今まであまり読んだことのないジャンル(それこそBLとか)や、全く知らなかった作品…

2021/6/30

昨日、やっぱり猫が心配になって母に連絡を取った。電話で話した後、猫たちの写真を送ってくれた。写真で見る限り、気持ちよさそうに日向ぼっこしてるし、不仲だった野良さん(実家の敷地に住み着いてる)ともほどよい距離感を保っている。大丈夫、だと思い…

2021/6/29

今日は朝からよくない目覚め方をしてしまって、本当はもう少し眠っている予定だったのに眠れなくなってしまった。相変わらず父のことで悩み、自分の中にずっしりと確かな重みを持った重荷として機能してしまっている。今日の夢は昨日の父の話もあってか、父…

2021/6/25

最近はとても嬉しいニュースがいくつかあった。何よりも嬉しかったのは、先週頃に採用が決定した奨学金が実は特別奨学金という形で採用されていたということが判明したことだ。ちなみに私が申請した奨学金は通っている大学院独自のもので、要件を満たして採…