2021/10/21

f:id:theworldofsilence:20211021114820j:plain

今朝は8時過ぎに起床。寝坊。ここ最近はずっと早起きを心がけていて、遅くとも7時頃には起きるようにしていた。朝から外出する予定はほとんどないから、ぶっちゃけ言ってしまうとそんなに早起きする必要性はない。けど、朝が遅いといくらでも夜起きてられてしまうから、なんとか日の出と同時くらいに起きて、ゆっくり身支度を整えながら作業を開始するようにしている。今日は一度6時半頃に目覚ましで起きたのだけど、二度寝してしまったみたいだ。夢を見すぎて疲れた。最近ぐっと寒くなったのと、日が昇るのも遅くなってきたから朝が少し辛い。そろそろ暖房グッズを出さないといけないかもしれない。

 

またここに日記を書き留めておくことを再開しようと思って、書いている。とはいえ、今は気持ちがしずみっぱなしなので吐き出さずにはいられないというのが正直な動機だ。何を思って、何を感じ、何を考えたのか。誰がわたしに何を言って、何を言わなかったのか。わたしはもっともっと注意深くあるべきだ。

 

今日は夕方からの授業だから、昼過ぎまでは家で文献読みとレジュメ作りをするつもりだ。できれば府立図書館へも行きたいけど、天気が悪くて足取りが重い。そういえば数日前、大好きなTちゃんから連絡があった。彼女はあまり自分からは連絡を寄越さないタイプだから、連絡をくれたということ自体がとても嬉しかった。冬にこちらに遊びに来たいと言っていたけど、今の状況じゃまだ難しいかなと思っている。とりあえず来月の頭にzoomをすることになった。わたしたちはいつも長話をしていて、マックスで休憩なしで5時間話続けたことがある。実際に会っているのならばそれくらい普通かもしれないけど、画面越しの5時間は自分でも「マジか」と思うわ。実際に疲れるしね。早く面と向かい合って話したいな。昨日はこれまた大好きなむーちゃんからも連絡が来た。大学生活をやり終えたようで、なによりもお疲れさまだね。ふたりでやる予定のPodcastの打ち合わせもしたいし、ただただいつも通りの近況報告もしたい。近々話せそうだから、心が小躍りしている。たのしい予定がほんの少しでも入ることで、嫌なことを一瞬くらいは忘れていられる。ありがたい。