2021/7/6

f:id:theworldofsilence:20210706225221j:plain

今日は午後イチから授業があって大学へ行った(授業はめずらしく面白くなかった)(自分の発表や話すときの反面教師にさせてもらおう)。授業の後はもともと研究室で文字起こし作業や、今月にゼミで発表するときの資料作りをする予定だったのだけど、同じ研究室・同じゼミの先輩に誘われて外に出ることにした。実はこの2ヶ月くらい、ゼミや同じ研究科の先輩や先生(指導教授を除く)とそこまでちゃんと話したことがなくて、我ながらコミュ障こじらせてんなぁと思っていた。人と話すことはたのしいけど、話さなくてもやっていけてしまう性格なんだよな。特に新しい人たちと話すのは最初にすごくエネルギー負荷があるし、なんとなく体に力が入ってしまうから苦手なのだ。そんなわけで気づいたらもう夏になってしまって今に至るんだけど、ようやく今日まともに先輩と話した。そしたら、めちゃくちゃにたのしかったし、好きな漫画も貸せてよかった。夏にやりたいことを話したり、自分の研究の悩みを打ち明けたり、たのしくて濃密で有意義な1日になった。ありがたいですねぇ。話しながら改めて思ったけど、本当にこの研究科のこのゼミに入れてすごくラッキーだったし、わざわざ京都まで出てきた甲斐があったなって心底思う。馬鹿みたいな知識競争もないし、マウント取る人もいないし、それぞれの研究をリスペクトしている雰囲気があるし、楽ではないだろうけど院生!闇!みたいなしんどさ全開の人もいないし(たのしそうに研究してるDの人たちを見て、D進がすごく身近なものに思えてきちゃう)、先生も錬金術師(先輩から拝借した言葉)みたいだし、ほんとうにほんとうにいい環境だ。もっともっとゼミの人たちとも研究科の人たちとも話をしてみたいなと思うし、喋ることを億劫がらずにたのしめるようになりたい。誰かを頼ることは得意ではないし、自分の弱みは見せたくないと思いがちだけど、もう少しフッ軽に相談をしていって、きちんと納得のいく研究を仕上げて修士課程を修了したいなぁ。うん、淡々と兀々とがんばろう。今日1日でずいぶん気持ちを前向きにさせてもらえた。

 

さっきYouTubeを徘徊していたら、とてもよい韓国語レッスンのチャンネルを見つけた。この2ヶ月くらいはスカイプのレッスンで文法の授業を受けつつ、持っているテキストで独学を亀の速度で進めていたけど、こういう無料で良質なコンテンツがあるなら積極的に活用していきたいなと思う。さっそく基本単語のpdfデータをプリントアウトしてみた。これを使って少なくとも基本的な単語だけでもはやく覚えたい。基礎文法を一通りやり終えたら、大好きな방탄のVライブやスピーチ、ツイートなんかを使ってたのしく実生活と繋げていきたい。すくなくとも今のところは、韓国語を習得することで試験に合格するとか進学につなげるということは考えていなくて、なによりも好きな人たちの言葉を直に理解したいということと、好きな作家の文章を読めるようになりたいというのが一番にある。そのための勉強。あまり焦らず、でも少しずつわかることが増えていくように勉強を続けていきたい。

 

そういえばギリギリワクチンを打てることになった。明日の午後に受けるんだけど、この間予診表のいくつかの項目を記入するために母に電話をした。そのときに少し喧嘩腰になって言い合いをしてしまった。母はワクチンをすごく恐れていて、わたしが接種したら後々副作用が出てきて体に影響を及ぼすんじゃないかと心配している。わたしだってワクチンを打てば絶対安全!とか副作用なんて出るもんか!なんては思っていない。けれど、一通り自力で調べられる限りで今回のワクチンがどういうもので、どういう経緯でこんな早くできたのかといったことは調べた。もちろん長期的な影響は誰にも明確にはわからないけど、今知りうる限りのことと、コロナにかかったりうつしたりするリスクとを天秤にかけたときに、わたしはワクチンを打つ方がいいと思った。親はワクチンの危険性みたいなものはすごく心配しているくせに、コロナは完全にみくびっていて、わたしにはそれが不思議で仕方がない。デルタ株のこともあって、わたしは前よりも移動するリスクを考えるようになったけど、母は「うつるって言ったって食事の時でしょ?」「この間も東京行ったけど大丈夫だったし」と言っていて、どうも的外れだなぁと思うことばかり言っている。もちろん必要以上に恐れすぎても日常生活に支障をきたすけど、どれだけ制限のある生活が続こうとそれに慣れ切らずに正しく恐れる必要性はあるんじゃないかと思っている。ワクチンへの恐怖心とコロナへの恐怖心があまりにも不釣り合いのように、わたしには思えてしまって、なんだかなと思っている。でも、わたしも親の言いなりにならなければならないわけでもないから、打つことにした。以前風邪薬でアナフィラキシーを起こしたことがあるから、なんとなくそれが心配でちょっと緊張している。副反応はあまり出てほしくないし、長期的にもなにもないといいなとは思ってる。

 

もう時間も遅くなってきたから今日は寝て、明日も1日予定をいれずにゆっくりすごそう。