2021/6/10

f:id:theworldofsilence:20210611113703j:plain


久しぶりにとても楽しかった、とちゃんと言える日だったと思う。私にしてはすごくすごく珍しいことだ。ここ数日の日記からもわかるけど、とにかく常に不安と恐れに付き纏われているし、ふとした瞬間に目の前が真っ暗だと感じることがよくある。だから、1日を通してちゃんと楽しかったと思えるのは、それはそれは珍しいことなのです。

 

朝は家事を済ませたりしていたけど、10時過ぎからはむーちゃんと久々のzoomをした。とにかく話が尽きなかったの一言。話をしたのが1ヶ月半ぶりくらいというのもあるけれど、多分毎日話していても私たちはずっと話し続けていると思う。かれこれ知り合ってからは10年くらい、実際に会ってからは5年くらい経った。私たちは10代の頃に出会って、それぞれの環境に良くも悪くも多くの感情を抱えていた。あのときから比べたらお互いに大きく変わった、というより別人のようになってしまった部分というのは絶対的にあると思う。それくらい変化の多い時代を別々の場所で体験していた。でもこれだけお互いに変わったのに、それでも今、かつてよりもずっと親密な関係性を築けていると私は感じていて、そのことは感謝してもしきれないくらいにありがたいことだと思ってる。そんなむーちゃんとの会話はいつも長時間だ(嬉しい)。話しても話しても話したいことや聞きたいことが山ほどでてきて、昨日は空腹も忘れて4時間話しっぱなしだった。それでも全然足りなかったけど、本当にいい時間だった。むーちゃんと話していると自分の中で断片的に散らばっていたさまざまな事柄が繋がっていって、それが新しい話題に展開していって、改めて人と会話をすることの面白さと驚きを感じることができる。毎度のことだけど、私たちがご近所さんだったらよかったのにねと言い合った。おいしいものを食べながら気軽に話をできる距離にいれたらいいのにな。はやく会いに行けますように。

 

午後から夕方にかけては研究室へ行ってやることを少し進めた。研究室のデスクは自室のデスクの1.5倍くらいの大きさだから勉強がしやすい。最近は特に暑いから行くのを億劫に思ってしまいがちだけど、研究室に行った方が効率はぐっと上がるからなるべく行くようにしたい。

 

そして夜はお誘いを受けて蛍を見に行った。ほんのわずかだったけど蛍を見つけた。箱に入った蛍は見たことがあるけど、野生の蛍を見たのはおそらく初めてだ。おお、キレイだ、と思いながら見ていたら、あれは蛍の求愛行動なんだよという声が聞こえて、また違う意味で、おぉぉ、と思った。そのあとしばらく一緒に行った人たちと鴨川で駄弁った。2人以上の人と話すのは基本的に苦手だから心配していたけど、案外話しやすく、なによりも皆の話を聴くことが面白かった。ユーモアと絶妙なボキャブラリーセンスを持った人が多く、大いに笑わされた。こんな瞬時に面白いことが口から次いで出てくるなんて、頭の回転早いしセンス抜群だ。あまり話したことのなかった人とも少し話せてよかった。また大学で会ったときに色々と話せるといい。そういえば、変わった趣味の持ち主がいた。会った人の顔や雰囲気を見ながら、三文字あるいは四文字の言葉を贈るらしい。意味がその人に合っているかではなく、言葉の音の感覚とその人が合っているかということらしい。おもしろい。しかも好きな言葉(実際に言う時の気持ちいいかどうかが判断基準らしい)集めはもう5年も続けていることらしい。おもしろすぎる。ちなみにわたしは「算盤塾」「食物連鎖」の言葉をもらった。ウケる。

 

そんなこんなで、気持ち良い夜風に当たりながら帰宅。そういえば少しだけもらったベルギーのビールがすこぶるおいしかったな。自分でも買いたい。今度彼に会ったときに、商品名をもう一度聞いておこう。