暮明

2024年。地震と事故でなんとも心痛む年始となってしまった。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。いまも地震に怯えたり日常を失ってしまった人に、なるべく早く平穏がやってきますように。そしていまこの瞬間も、刻々と命を奪われる戦争状態が一刻も早く終わるように。自分の非力感を感じつつも、今年も自分は自分のできることを粛々とやっていこう。

自分自身の身辺が落ち着かないこともあり、気づけばいつのまにか年が変わっていた。なかなか状況は好転しそうもなく、どうなるんだろうかという不安もありつつ、同時に自分は自分の人生を生きなければならないと言い聞かせている。今年はめずらしく年間の目標を立て、そのなかに「自分のトラウマと向き合う」「カウンセリングを受けてみる」という項目を入れた。後者は金銭的負担があることもあり、どの程度できるかは不明だけど、まずはすぐにできることからと思い、いくつかの関連書籍を図書館で予約した。今年はそうやって学んだり向き合ったりしながら、文章として整理ができたらと思っている。とにかく生きのびること!

覚えている範囲の2023年。

1月

先輩の博論口頭試問を聞いた。

修論を書き終え、提出。

わたしにとって最後の祖母が亡くなった。

2月

大切な友人3人の誕生日。

バイトの面接。

修論の口頭試問。

学部でお世話になったK先生とH先生とzoomでおしゃべり。後、H先生と東京で再会。

3月

約4年ぶり韓国へ。Sちゃんと数年ぶりの再会。ソウルで再びH先生。会ってみたかった研究者の方にも会ってたくさんお話しした。

韓国滞在中に急遽フェローシップの面接。ドミトリーのベッドの上で面接した。

Iちゃんと秋田旅行。飛行機乗り遅れてごめんなさい。

ついに20代後半。

バイト、覚えることたくさん。

4月

オフィスアワーで学振の相談。

はじめて文学研究の授業を受ける。みんな、すごい。

健康診断。

バイト、最初に言ってた契約と微妙にずれてて、若干の不信感。

伊藤野枝、おもしろい人。

学振の申請書、苦痛だ。

5月

学振提出。

米津さんのライブ。いつもたのしい。心に残る言葉をいつもくれる。

テーブルと椅子をメルカリで売った。

フェローの定期面談。結果を出さないとと焦る。

無理やり締め切りに間に合わせるようにして1本提出。

6月

大切なお店が再開した。しかも近所だった。とてもうれしい。通っちゃう!

ゼミで報告。

Yさんが京都に来て、会えた。年末ぶり。

7月

比叡山に登る。大汗。

某イベントに行って、トークを聞いたが、フェミニズムが「男」に占有されてしまったような感想を抱き、イベント後にAちゃんと議論。ほんとうにあの人選しかなかったのか。シスヘテロ男性だけに語らせるという構図がほんとうに「今」必要だったのか。わたしたちにとってフェミニズムは学ぶことを選んだというよりも、学ばずには生きれなかった。

ヴォの1周年ライブ。自分がこの界隈に足を踏み入れるなんて思わなかったな。◆☕️の歌がすばらしかったし、みんなのわちゃわちゃ好きだった。ありがとう。

ハイキュー!!』の大人買い

Sさんと比良山地⛰️

Kちゃんが京都に来て、会うことになったのでカフェ活。

◯会で報告。

8月

むーちゃんと交換日記。zine製作に勤しむ。

絵津鼓先生のイベント。

沖縄で調査と資料収集。

研究との両立が難しい職場なため1月で退職する旨伝える。

『違国日記』完結記念トークイベント。今回はヤマシタさんが画面に登場!かっこいい人だった。

9月

オフィスアワーで最後の指導を受け論文提出。

Sさんと軽井沢。

帰省。今回は平和だった。

10月

母、京都に。

査読が通った。オフィスアワーで最後の修正。

フェロー関係の謎授業がはじまる。

11月

定期面談。

ハイキュー!!』の読書会を先輩とはじめる。好きなものを語り合うのはいつだってたのしい。

初めての学会で沖縄へ。人のつながりができて、学会参加の意義を見つける。

久しぶりの北海道へ行き、Tちゃんと再会。でも着いて早々尾てい骨を負傷し、初日は病院ばっかりだった。申し訳ない。

12月

新しい整骨院へ行って、体をメンテナンスすることにした。

先月の学会で知り合った人のお誘いで近接領域の院生と一気に知り合えた。ありがたい。

謎授業の最後のプレゼン。授業は終始謎だったが、先生の吹っ切れ具合と普段話せない人と話せたのはよかった。

初めて病院で健康診断。

怪我で先月は会えなかったSさんと食事。安心&信頼できる人が近くにいてくれるの感謝。黒柴のツンツン具合に2人でケラケラ笑った。

状況が壊滅的。

年末にYさんと再会。遠くにいるのになんだかんだで会えているの最高。友だちのおかげで今年も生きのびました。

お互いの仕事と研究が落ち着いたタイミングでzineづくり再開。来月完成予定!

2023年に読んでよかった本と漫画はInstagramにまとめた。今年こそ、年間通してちゃんと記録を取りたい。

www.instagram.com

www.instagram.com

今月はゼミの報告も外部での発表もあるし、『進撃の巨人』のイベント(当たったー!)もある。来月には『ハイキュー!!』の劇場版も(欲を言えば、アニメにしてほしかったけど)。たのしいことを思い浮かべて、また日々やるべきことを淡々と進める。研究も、今年は発表も積極的にしていきたいし、論文も書く。ちゃんと、がんばる。