2021/5/8

f:id:theworldofsilence:20210508190706j:plain

今日はめずらしく朝から夕方までずっと予定を入れている1日だった。
10:30-11:00 
歯医者にて虫歯の治療。
もうかれこれ3ヶ月くらいになるだろうか、全奥歯が滲みるようになってしまってから。あぁ、また虫歯になってしまったなと思った。歯磨きをきちんとしているはずなのに定期的に虫歯になるもんだから、もう虫歯体質(というものがあるかどうかは知らないが)なんじゃないかと勝手に思ってる。


滲みるのは気がかりだったけど、ちょうどタイミングが悪くて、もう少しで京都に引っ越すというときだった。たいてい虫歯の治療は一度では終わらないから、今行ってしまったら治療が中途半端なまま引っ越さなければ行けなくなると思って、行かないことにした。虫歯治療の痛みが怖くて足が遠のいた、というのもあるけれど。

 

そんなわけで、すこしずつ新天地での生活が慣れてきた先月末、ようやく歯医者の予約を取って検診をしてもらった。虫歯は小さいものがあったにはあったのだけど、奥歯の滲みは意外なところに原因があった。噛み合わせだ。自分でもふとしたときに奥歯を噛み締めていることがあったのは自覚していたのだけど、どうやら奥歯以外のところが上下で全然噛み合っていなくて、その分奥歯に負担が過度にいってしまって、結果として奥歯が弱って(本来歯肉の中にある部分が出てきてしまってる)滲みてしまったようだ。根本的に治すには矯正をするしかないみたいなので、いったん保留。値段のことを考えると少し相談が必要ということで。ひとまずすぐてきる対処法としてマウスピースをつくることになった。今日の予約では、できあがったマウスピースの受け取りと小さな虫歯の治療をした。今まで散々虫歯治療をしてきて、その痛みがすっかりトラウマになっているので、おそらく滲みないと思うけどとは言われたが、麻酔をしてもらった。かなり良心的な歯医者さんで、毎回「大丈夫そう?」「念の為、麻酔…しておきましょっか!」「痛くない?」等々、とにかく気にかけてくれるし、懇切丁寧な説明を逐一してくれる。時間をかけて歯医者さんを見つけた甲斐がある。

 

麻酔が切れるまでは食事ができないので、MARUZENで『女の園の星2』と、必要な文具と、学術書も1冊購入した。ちなみに今日は完全に本三昧の日で、上の2冊意外にも、GW中にOn Readingで注文していた本が届いたり、運命的に出会ってしまった最強古本屋さんでも数冊本を購入した。そうそう、そのほかにも市の図書館で予約していた本も受け取りに行った。そんなに読めるんかい!と自分でもツッコミを入れたくなるけど、まぁすぐに一気に読むのは無理でしょうね。でも、少なくとも購入本に関しては、身近にあることに意味があるのですよ。読むべきタイミングで手元にあればそれでよし。本は買えるときに買っておけ、ってね。(気づいたら絶版なんてことは往々にしてあるのでね)

 

14:00
同じ研究科の学生兼お隣さんと初めてのお茶。
以前から、友達と同じマンションに住んで気軽に行き来したりお裾分けしたりできたらいいなと思っていて、それは一種の理想郷として描いていたのだけど、先月同じ研究科の留学生が同じマンションに暮らしていることがわかって、こんなにも早く理想郷的生活ができるとは!と興奮してたのだ。ただ問題は私があまりオープンな性格とは言えないことと気が合わなかったら何も意味がないということだった。

 

そんなわけで、とりあえず話してみないことには始まらないなと思って、互いのスケジュールが合った今日、会話をしてみることにした。うまく話せるかな〜と小中学生の頃みたいな不安感を抱えながら会ってみたのだけど、会話ははずんだと思うし、共通の趣味もあるようだった。はじめてにしてはなかなかうまくやれたんじゃない?とちょっと自分を褒めてる。これからまた時間をかけて会話を紡いでいけたらと思っている。来週、夜ごはんのお呼ばれもしているからたのしみだ。

 

 

私は昔から人と友人関係を築くのが得意ではなく、とにかく気を許せる人がほとんどいないのだけど、新しい土地で新しい人々との関係をひとつずつ、焦らずに積み上げていければと思う。